コンディショニング

コンディショニング 富山

コンディショニング 富山

 辞書によると・・体調を整えること。心身ともに調子のよい状態を作りあげること。

  アスリートにとって日々の体調やバランスを管理することで質の高いトレーニングを行いその効果を受け入れることが重要です。 つまり、同じ練習をして、同じものを食べていても差がつく状態に出来るのです。また試合の数日前に1,2回の施術を加えて試合当日に神経、筋肉を最高の状態にコントロールすることが可能です。大別すると定期的にかつ疼痛がある時にケアをして試合に向けては最高の状態に近づけるようにコントロールすることです。更に帯同トレーナーに競技会場でコンディショニングを受ければグッドでしょう。 トレーナーとは医療ライセンスを持ち、なお認定資格をもった施術者で現場でテーピング、ストレッチング、アイシング、インソール作製し、トレーニングメニューを作成などをします。

 

バドミントン選手へのフットケア・・過緊張のある足底腱膜に対しマッサージ、関節部へのモビリゼーションを施し俊敏性を回腹を促進させます。

試合前5,6日前がおすすめです。


☆最近のトレンド・・「筋膜リリース」 ナショナルチームの選手に帯同するトレーナーは最近「筋膜リリース」を施す傾向があると複数の友達から聞くようなった。きっちり統計をとったわけではないが約半数ぐらいだという。かつて20年前トレーナーはマッサージができれば務まったが今は違う、ペアストレッチ(PNFストレッチ)を駆使してコンディショニングをしてその後の手技として「筋膜リリース」を施すのである。富山アスリートでもナショナル選手を複数人サポートさせてもらっているが既に施している。アロマオイル、アロマローションを使い筋膜のリラクゼーション、筋レスポンス(筋出力)の向上を計るのが目的です。更に上を狙うアスリートなら試す価値あり。定期的コンディショニングと試合前コンディショニング双方に活用してみてはどうだろう。