足のゆびが冷たくて感覚が・・

症例報告(自由診療)

17歳女子 高校生 主訴ー1ヶ月前から足のゆびが片方だけ冷たく感じたりしていて最近しびれるときもある。

足部には右環指には血行不良がみとめられ蒼白しているもいのの、温度差はなく、足背動脈脈波速度以上なし。運動機能異常なし。深部反射異常なし。

腰部所見ー仙腸関節異常なし、腰椎異常なし、傍脊椎部圧痛あり、仙腸関節裂隙部圧痛あり?しかも傍脊椎部と同程度のもの!

頚部所見ー可動域異常あり、スパーリングテスト(+)、右回旋困難、ジャクソン(-)、横突起圧痛ありー右2,3,4、左2,3、ゆがみを認める。

さらに問診にて睡眠障害にて1ヶ月前から内科へ受診して投薬中だったが症状に変化はなかった事が判明。

深部反射ー右上腕二頭筋反射亢進。握力ー右27k、左32k、体性感覚ー異常なし

※利き手が右で部活動でバドミントンをしていることから運動神経減弱と認めた。

治療ー頚部、腰部に温熱療法、足部に足浴後頚椎モビリゼーションにてC2-3、C3-4、C4-5に施す。

C2-3、モビリゼーション中、足の感覚がもどってきた!

治療後は「あっ、ものすごくスッキリした。なんかもやもやがゼロになった感じ」

 頚椎可動域改善、腰部圧痛改善、足部感覚異常改善。質の高い睡眠をとる方法を指導して終了。

 帰院時歩行スピードが来院時よりアップしているのを確認した。